オルレアン、ロワール渓谷の古城、シノン城の見どころは?場所やツアーが気になる!【世界遺産】

こんにちは、あさです。

 

TBS『世界遺産』にて、

ジャンヌ・ダルクゆかりの城、

シノン城が紹介されました。

 

10世紀初頭、ブロワ伯ティボー1世が

ロワール川の支流、ヴィエンヌ川のほとりにシノン城をつくり、

以後3世紀にわたって、シノン城は要塞として活躍しました。

 

今回はそんなシノン城の見どころと、

場所やツアーについても、調べてみました!

スポンサーリンク

オルレアン、ロワール渓谷の古城、シノン城の見どころは?

出典:jp.france.fr

 

シノン城は、ロワール川流域の古城の中では最も古く

荒廃してしまっている部分も多いため、

貴族の城館というよりは、まさに要塞のたたずまいで、

城壁といくつかのが残っているという感じです。

 

シノン城の大広間は、ジャンヌダルクがフランス王太子シャルル7世

初めて謁見した場所です。

この出会いは100年戦争の転換点にもなっており、

フランスの歴史の中ではかなり重要なお城となっています。

 

シノン城の大広間にて、ジャンヌ・ダルクはシャルル7世の偽物を見破り、

群衆の中から迷いなくシャルル7世を見つけ出したという逸話があります。

その大広間も、いまは暖炉を残すのみとなっています。

 

出典:instagram.com

 

壁面の真ん中あたりにある大きな四角いくぼみが、

暖炉の跡のようです。

現地では、当時の大広間の様子をVRで見ることができます。

 

城内には、ジャンヌ・ダルクに因んだ

さまざまな展示があります。

 

出典:blog.goo.ne.jp

 

西(川の対岸から見て左)の端にあるクードレー塔は、

ジャンヌが訪問した時、滞在した場所と言われています。

クードレー塔には、テンプル騎士団の当時の落書きもあるとか。

 

クードレー塔  出典:4travel.jp

クードレー塔  出典:4travel.jp

 

城内のサロン・ド・テでは、シノンワインを頂きながら

地元のスペシャリテを味わえるそうですよ。

 

出典:4travel.jp

 

東(城を川の対岸から見たときに右)端に見える城門塔(時計塔)は、

中に、目の錯覚を利用した装置『回転のぞき絵』があるそうです。

内部には、時計仕掛けがのこされています。

 

出典:instagram.com

出典:4travel.jp

 

大広間に続く建物は、展示館となっており、

当時の貴族の様子をムービーで観たり、

城の時代ごとの変遷を模型で観たりすることができます。

 

出典:4travel.jp

 

シノン城は華やかな城館という感じではありませんでしたが、

中世ヨーロッパの、昔の城の雰囲気がそのまま残っている感じがして、

かなり魅力的なお城だと感じました。

シノン城の場所やツアーが気になる!

出典:4travel.jp

 

シノン城は、フランス中部の、サントル-ヴァル・ド・ロワール地域圏にある、

アンドル-エ-ロワール県の町にあります。

2 Rue du Château, 37500 Chinon, フランス

 

 

シノン城はあまり華やかな雰囲気ではないためか、

ツアーのメインとして販売されていることは少ないようですが、

たとえば、ジャンヌ・ダルクのゆかりの地を訪ねるツアーなどで、

オプションとして選択し、訪ねることができそうです。

 

オプショナルツアーとして含まれているものには、

以下のようなツアーが見つかりました。

救国のヒロイン 『ジャンヌ・ダルクの軌跡を訪ねて!』 オルレアン・ルーアン・パリ 7日間 ◆ 日本語アシスタント同行の観光付! ◆ エールフランス航空指定!羽田・成田発選択可能 【2名様催行保証!】2019/12/28~2020/12/18 174,000円~196,000円

東京発、大阪発、名古屋発があるようです。

 

ほか、風光明媚な土地柄からか、乗馬をたしなまれている方向けに、

フランス乗馬ツアーの行き先にもシノン城が含まれていました。

フランス乗馬ツアー

こちらの、見積り、お問い合わせは

ページ内のお問い合わせフォームからとのことでした!

スポンサーリンク

まとめ

シノン城の築城は954年と言われていますが、

元となる砦は、なんと5世紀頃に建てられたとのこと。

 

石を切り売りする業者などにより、

大広間などの城全体の風景は失われてしまっていますが、

 

完全に修復していないところにも、

逆にこの城の魅力を感じられるようにも思いました。

 

ロワール渓谷、フランス中ほどにあるシノン城、

ツアーでも訪れることができるようですので、

機会があれば、ぜひ行ってみたいと感じました!

 

こちらの記事もおすすめ

ガラホナイ国立公園の場所や行き方、見どころは?滝雲や絶景についても!【世界遺産】

シュノンソー城の間取りや、黒い部屋とは?城に関連する映画は?【世界遺産】

ロワール川シャンボール城の内部や間取りは?巡回バスが便利!【世界遺産】

ハルシュタット湖、見どころは?岩塩のお土産や通販が気になる!【世界遺産】

ブダペストを流れるドナウ川遊覧船からの夜景が美しい!ナイトクルーズのお値段は?【ヨーロッパ トラムの旅「ハンガリー ブダペスト」】

ドイツ南部の黒い森、シュヴァルツヴァルトは、怖い?!森の入り口フライブルクのお土産、名物料理は?【世界の車窓から】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました