岩合光昭の写真の撮り方、コツは?猫写真の撮影術は?【岩合光昭の世界ネコ歩きmini】

未分類
出典:oricon.co.jp

こんにちは、あさです。

 

NHK『岩合光昭の世界ネコ歩きminiにて、

動物写真家岩合光昭さんが特集されました。

 

父親の岩合徳光氏を師とし、

世界的なネイチャー雑誌「ナショナルジオグラフィック」表紙

2度にわたって飾り、数々の賞を取られています。

 

お家でも猫ちゃんを飼っておられて、

写真集もたくさん出しておられる岩合さんですが、

 

世界的な動物写真家である岩合さんが実践されていて、

私たちでもできる写真のコツ撮影術はあるのでしょうか?

調べてみました!

スポンサーリンク

岩合光昭の写真の撮り方、コツは?猫写真の撮影術は?

出典:olympus.co.jp

岩合光昭さんのお父さんは、

日本の動物写真家の草分け的存在である、岩合徳光さんです。

 

光昭さんは少年の頃から写真撮影をしてきましたが、

徳光さんに聞いてもコツを教えてもらえるわけではなかったため、

 

家の写真集をたくさん見て

試行錯誤しながら、とにかくたくさん写真を撮っていったそうです。

 

出典:lmaga.jp

 

猫は、朝日が昇ると同時に活動し始めるため、

人々が起きて、空気中に塵が舞い始めるまえに早起きし、

猫を撮影しに行くのがよいそうです。

 

朝日夕日は、日が傾いて、

スマホでもきれいに撮れるそう。

 

窓際で少し逆光になるように撮ったり、

白い紙を使って反射したりすることで、

光を味方につけて撮影できます。

 

オスかメスかで言うと、

オスのほうが写真を撮らせてくれやすいそうです。

メス、とくにお母さん猫は、警戒心が強いです。

 

また、人間と同じように、メス子育てしたり、

身の回りのことをしたり、いろいろしていますが、

オス猫パトロールをしていることが多く、

 

時間があるので撮影に付き合ってくれることも

多いそうですよ(笑)

 

出典:mistore.jp

 

岩合さんが、街中で、猫に「おはよう」と声をかけると、答えてくれるそうです。

撮影のときも、カメラ目線で撮るときは、

「ハイ、息を吸って~止めて!」と声をかけます

 

話しかけると、猫にはきちんと伝わるし、

毎日話しかけると、どんどん可愛らしい表情になるみたいです。

 

家の猫を撮るときも、

家の中にカメラを置いておいて匂いなどに慣れてもらったり

シャッター音徐々に慣れてもらうのがいいそう。

 

ストロボは猫の毛が毛羽立ってしまうし、

三脚は目線が高くなってしまうので、

おすすめしないとのことです。

 

岩合さんが猫を撮るときは、目線を合わせるので、

ほとんど匍匐前進みたいな感じになっていることも

多いそうです。

 

出典:oricon.co.jp

 

じっとこちらを見ていて警戒している猫には、

無理に近づかないほうが良いそうです。

一歩近づいてもさっと逃げてしまいます。

 

近づかせてくれる猫かどうか、観察して

見極めることが大事とのこと。

 

世界的な動物写真家の岩合さんでも、1週間のベストショットは2~3枚だそうです。

何も撮れないまま5~6日目になり、

今回は撮れなかった…と思うこともよくあるそうです。

 

出典:spice.eplus.jp

 

じつは、猫は人間が見つけるよりも先に

どんな人間かを見定めているそうですよ。

この人は大丈夫、そう判断した時

姿を現し、写真を撮らせてくれるそうです。

 

人間が可愛い猫の写真を撮りたい、そう思っていても、

それをかなえてくれるかどうかは

すべて猫次第なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回、岩合さんが教えてくれる猫の撮り方のコツを調べて、

猫との対話がすごく重要なんだなと思いました。

 

まずは猫といっぱい触れ合って、コミュニケーションして

猫のことや、猫の気持ちを知れるようになることが、

猫の可愛い写真を撮るための道なのかなと思いました🎵✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました