ブダペストを流れるドナウ川遊覧船からの夜景が美しい!ナイトクルーズのお値段は?【ヨーロッパ トラムの旅「ハンガリー ブダペスト」】

こんにちは、あさです。

2019年、ヨーロピアン・ベスト・デスティネーションズ(EBD)にて、

ハンガリー・ブダペストは、欧州の旅行先ランキング1位となりました。

ハンガリーの首都、ブダペストは、ドナウの真珠とも称される古都で、

中世の香り漂う、とても美しい街並みですが、

夜は、ドナウ川から見えるブダ城やマーチャーシュ聖堂、

国会議事堂、セーチェニのくさり橋や自由橋と、数々の美しい建築物がライトアップされ、

世界一美しい夜景と言われています。

ドナウ川のナイトクルーズから夜景を眺めると、

水面に極上の灯りがきらめいて、言葉にできないほど。

今日はこの夜景と、ナイトクルーズの実際のお値段についても、調べてみました!

[ad]

ハンガリー ブダペストについて

ハンガリーはヨーロッパの内陸に位置する国で、

面積は9万3000㎢、日本の1/4ほどの大きさです。

人口は約969万人。公用語はハンガリー語(マジャル語)です。

 

首都はブダペストで、ドナウ川をはさんだブダとペストの

ふたつの街が合わさった都市です。

隆盛を極めていた、オーストリア=ハンガリー帝国時代に建てられた歴史的な建築物

今も多く残っており、その美しさから『ドナウの真珠』と讃えられています。

 

国内には日本と同じく温泉が多く、古来から療養などに利用されてきました。

中にはスイミングプールのように広い温泉もあります。

ブダペストの市民広場にあって気軽に入れるセーチェーニ温泉や、

出典:compathy.net

ブダペストで最も美しいと言われる「ゲッレールト(グッレールト)温泉」もおすすめです。

出典:tabinaka.co.jp

テルマエ・ロマエのようなオリエンタルな温泉もあります。「ルダシュ温泉」

出典:http://wellness-booker.com/

いずれも、ブダペストにある温泉です!

日本のように温泉巡りをするのも、楽しそうですね♪♪

ブダペストを流れるドナウ川遊覧船からの夜景が美しい!

ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通りは、世界遺産に指定されています。

ナイトクルーズに参加したら、どんな夜景が見られるのでしょうか。

出典:zekkei.in

このまぶしいほど輝いている建物は、なんと国会議事堂です。

まるでお城のようですが、こちらはまさしくハンガリーの政治の中枢とのこと。

世界一美しい国会議事堂と言われているそうです。

 

昼間の様子はこちら。

出典:note.com

出典:twitter.com

外から見ても、芝生に映えて美しいですし、内部はまさに豪華絢爛です。

こちらは1904年に完成し、

なんでも、4000万個のレンガ50万の宝石40kgの金が使われているとか…!

まさに、お城のような豪華さですね!

 

ナイトクルーズからは、国会議事堂だけでなく、

本当のお城もみることができます。

ブダ城です。

出典:zekkei.in

13世紀、ハンガリーはモンゴルから相次いで襲撃を受けたため、

王が防衛のために、この丘に城を築いたそうです。

上記の通り、ブダ城地区であるこの丘一帯は、世界遺産に指定されています。

 

ヨーロッパの美しい建築物といえば、教会も思い浮かびます。

ドナウ川からは、マーチャーシュ教会を望むことができます。

出典:gotrip.jp

オーストリア・ハプスブルク家の最後の皇妃エリザベートが、

夫である皇帝のフランツ・ヨーゼフとともに、戴冠式に臨んだ教会です。

 

ドナウ川のナイトクルーズからは、他にも

セーチェニのくさり橋や自由橋、エルジェーベト橋など、

美しい景色が存分に楽しめます。

スポンサーリンク

ナイトクルーズのお値段は?

出典:trapedia.net

ブダペストのドナウ川クルーズは、

デイクルーズ、ナイトクルーズ、両方ありますが、

ブダペストは夜景が世界一美しい都市ということで、

やはりナイトクルーズをおすすめする声が多いです!

 

ナイトクルーズには、食事が付いているものと付いていないものがあります。

 

ドナウ川クルーズはいろいろな会社が手配、運航しており、

そのなかでも、安いところだと、2000HUF(800円)程度からあるそうですが、

大手だと、1時間ほどで4000円~6000円ほどすることが多いそうです。

 

大手のなかでも、レゲンダ社は有名で、安心という声が多いです。

レゲンダ社のホームページはこちら

日本語版もあります。

出典:legenda.hu

 

ホームページによると、レゲンダ社のナイトクルーズの内容、価格は、

ナイトクルーズ(ドナウの伝説)運行時間1時間、音声ガイド、ドリンク付き 大人 6300HUF 約2200円

ディナークルーズ(ドナウ川 キャンドルライトディナー クルーズ)運行時間2時間半、ウェルカムドリンクのシャンパンと4コースのアラカルトメニュー、生演奏付き 大人 23900HUF 約8100円

となっています。(2020年9月現在)

 

現地のホテルなどで予約することも可能だと思いますが、

やはり事前にネット予約していくのが安心です!

 

また、ブダペストのナイトクルーズは、本当に美しく、

「ブダペストに行くなら絶対に見るべき!」

「一生の思い出になる!」

との声も多く、

 

日本からのツアーだと、すでに日程に含まれていたり、

あるいはオプションで申し込めるものもありますので、

ナイトクルーズが含まれているツアーを探すのもありかと思います!

出典:legenda.hu

まとめ

ハンガリーの首都、ブダペストは歴史的建造物が多く、とても美しい都市ですが、

ナイトクルーズでは、さらに圧巻の美しさで、

実際は写真の何倍、何十倍も美しいとのこと。

 

また、国会議事堂などの川沿いの大きな建造物は、

クルーズだとちょうどきれいに引きで見られるそう。

 

夜景を美しくするため、国会議事堂、マーチャーシュ教会の

周りの電機は徹底して消すなど、

美しく見せる努力もされているとか。

 

一生に一度見てみたい、

世界で一番美しい、ブダペストの夜景について、ご紹介しました!

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました