神木隆之介が訪れた愛媛県内子町は、和紙が有名??内子町のみかんがおいしい!【鶴瓶の家族に乾杯】

こんにちは、あさです。

 

NHK『鶴瓶の家族に乾杯「2020特別編 神木隆之介と愛媛スペシャル」』にて、

神木隆之介さんが愛媛県内子町を訪れました!

2019年、みかん好きの神木さんは、

訪れた内子町にて、和紙職人と出会っています!

愛媛県内子町特産の和紙と、みかんについて、調べてみました♪♪

[ad]

内子町について

内子町愛媛県のほぼ真ん中に位置する町です。

江戸時代から明治時代、和紙木蝋の生産で有名になり、

とくに木蝋は品質が高く、海外にも名をはせるほどだったとか。

 

大正時代になってからは、電気や石油にとってかわられたため、

木蝋の生産は減っていきましたが、

 

木蝋で栄えた時代の商家の街並みは今でも残っており、

八日市道路に沿った当時の繁栄を思わせる商家の街並みは、

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

出典:mercado-d.com

神木隆之介が訪れた愛媛県内子町は、和紙が有名??

出典:we-love-uchiko.jp

愛媛県内子町では、大洲和紙が特産として有名です。

天神産紙工場では、紙漉き職人の技によって、高品質の和紙が作られています。

 

ほたるもみられる清流、小田川の水を使用し、

平安時代から受け継がれた伝統で作られている和紙です。

「流し漉き」といわれる技法で和紙を作られています。

出典:co-trip.jp

工房内では、紙すきの体験もあって、

職人さんが丁寧に教えてくださるそうですよ!

 

工場の敷地内には、和紙を使った小物もいくつも販売されていて、

なかでも、高級和紙を使った書道半紙は、人気だそうです!

内子町のみかんがおいしい!

愛媛県といえば、ミカンですよね!

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

内子町の河野商店では、みかん以外にも、

さまざまな愛媛の柑橘類を購入することができます。

 

いよかん、温州みかん、デコポン、清見オレンジ、

ハルミ、ハルカ、ナダオレンジ、甘夏、その他いろいろ…

さすがみかんの聖地愛媛県ですね。

 

河野商店からは、地方発送もしてくれるみたいです!

 

内子町のふたつの道の駅

小田の郷せせらぎと、内子フレッシュパークからりにも、

みかんだけではなく、さまざまな果物や

お土産が売られているのだとか!

 

内子町に行った際には、ぜひ立ち寄ってみたいですね♪♪

スポンサーリンク

まとめ

内子町は、江戸から明治にかけて繁栄した商家の街並みと、

高級和紙が有名な町でした。

 

愛媛ならではのみかん以外にも、さまざまな果物や、

お酒、和菓子なども、お土産にぴったりのようです!

 

ぜひ一度、観光、お買い物に、訪れてみたい町でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました