ロワール川シャンボール城の内部や間取りは?巡回バスが便利!【世界遺産】

こんにちは、あさです。

 

TBS『世界遺産』にて、

ロワール川流域最大の古城、シャンボール城が紹介されます。

 

レオナルド・ダ・・ヴィンチが構想したと言われ、

1519年~1536年にかけて、フランソワ1世の狩りのために建設されました。

映画『美女と野獣』実写版のお城のモデルともなったお城です。

 

高さ56m、幅156mの壮大なお城ですが、

内部のお部屋の様子や、間取りも気になります!

 

また、観光には巡回バスが便利だとか。

調べてみました!

スポンサーリンク

ロワール川シャンボール城の内部や間取りは?

出典:hisour.com

 

シャンボール城の部屋数426にも上り、

階段の数は83暖炉282もあると言われています。

以下がシャンボール城の設計図です。

 

出典:worldheritagebook.hatenablog.com

 

シャンボール城の内部の見どころで最も有名なのが、二重螺旋階段です。

上から階段を降りる人と、下から階段を上る人が、

決して顔を合わせない作りになっています。

この階段は城内の中心にあります。

出典:tabinaka.co.jp

 

シャンボール城を建てさせたフランソワ1世の居室もあります。

フランソワ1世の居室は、もともと主塔にありましたが、

回廊などへの出入りがしやすいよう、正面から見て右奥の塔に移されました。

出典:sekaitravel.net

王の居室としては、少し簡素にも見えますが、

じつはフランソワ1世は、狩りのときしか

シャンボール城に来なかったため、

 

シャンボール城に滞在していた期間

合計7週間ほどのみだったと言われています。

 

こんなに豪華なお城を建てたのに、ちょっとの間しかいないなんで、

なんだかかなりもったいない気がしますよね…!

王様の権力大きいとはいえ、どうなの?と思ってしまいますが。。

 

じつは、このお城はイタリアルネサンス様式で作られたため、

天井が高く開放的な作りとなっており、

寒い中央フランスの気候に合わず、住居には適さなかったようなんです。

 

最初から、狩りのため、王の財力を見せびらかすだけのために

作られたようですね。

 

フランソワ1世が亡くなった後、城は80年ほど放置されていたのですが、

のちに国王になったルイ14世は、シャンボール城を大変気に入り、修繕し、

 

ヴェルサイユ宮殿が完成するまで、

シャンボール城の中央螺旋階段の奥に住んでいました。

シャンデリアや装飾も美しい、ルイ14世の居室です。

出典:traveldonkey.jp

大きな部屋だと寒さが厳しいため、

大きな部屋を区切って、使われたそうです。

 

正面から見て左奥の塔には、礼拝堂があります。

出典:tamile.jp

ステンドグラスが美しく、

2階分使って作られているので、天井がとても高いです。

城内で最も大きな部屋になっています。

 

全体に繊細で華やかな彫刻が多く見られ、とても美しいお城です。

二重螺旋階段を上った屋上テラスからは

広大なフランス式庭園や、ヨーロッパ最大の総面積を誇るが望めます。

 

壮大なお城や庭園、また居室や調度品の数々から、

フランス王族の歴史や、ロマンを感じることができそうです。

巡回バスが便利!

最寄りのブロア駅からは、

ロワールの古城をめぐる巡回バス(Navette Château)が出ています。

 

ブロア駅 → シャンボール城 → シュヴェルニー城 → ボールガール城

が順路で、1日パス6€です。

駅からシャンボール城までは17km、40分ほどで着きます。

 

春~秋の運行で、時刻表は時期によって異なります

Remi社のバスの運休日や時刻表などは、こちらのHPから確認できます。

シャトルバスの公式ホームページはこちらです。

スポンサーリンク

まとめ

シャンボール城は、ロワール川流域で最大級の古城で、

中は二重螺旋階段を中心に、王の居室、礼拝堂、

他にも屋上テラスや馬車の間など、さまざまな見どころがあります。

 

シャトルバスは、年ごとに運行期間が変わったり

また時刻表も時期ごとに変わったりするので、

注意してくださいね。

 

シャンボール城レオナルド・ダ・ヴィンチが構想したこともあって、

建物や彫刻、塔の装飾などには数学的な美しさもあり、

 

ヨーロッパ最大級の広大な美しい森や、フランス式庭園にかこまれ、

まさに世界遺産にふさわしい城だと感じました。

 

こちらの記事もおすすめ

オルレアン、ロワール渓谷の古城、シノン城の見どころは?場所やツアーが気になる!【世界遺産】

ハルシュタット湖、見どころは?岩塩のお土産や通販が気になる!【世界遺産】

ブダペストを流れるドナウ川遊覧船からの夜景が美しい!ナイトクルーズのお値段は?【ヨーロッパ トラムの旅「ハンガリー ブダペスト」】

ドイツ南部の黒い森、シュヴァルツヴァルトは、怖い?!森の入り口フライブルクのお土産、名物料理は?【世界の車窓から】

コメント

タイトルとURLをコピーしました