書道で子どもでもすぐすれる墨とは?カラフルな墨も気になる!【美の壺】

未分類
出典:product.rakuten.co.jp

こんにちは、あさです。

 

NHKEテレ『美の壺にて、

子どもの力でも、わずか数分ですれる墨

カラフルな墨など、書道で使われる驚きの墨が紹介されました。

 

墨を磨るのは手間なので、

できれば子供たちにも

簡単にすれる墨を買ってあげたいですよね。

 

今日は、子どもの力でも、わずか数分ですれる墨

カラフルな墨について、調べてみました!

スポンサーリンク

1分で磨れる墨【鈴鹿墨 進誠堂】

出典:item.rakuten.co.jp

美の壺で、子供でも数分で磨れるとして紹介されていたのは、

【鈴鹿墨 進誠堂】 すずか 1丁型 1分で磨れる墨 『固形墨 書道用品』

です。

 

進誠堂は、鈴鹿墨ただ一人の現役の伝統工芸士である

伊藤亀堂さんがいらっしゃいます。

 

Japanese ink artisan/Interview – IS JAPAN COOL? CRAFTSMANSHIP(墨職人)

 

また、鈴鹿墨日本で唯一

経済産業大臣指定伝統的工芸品です。

 

を洗い忘れても穂先固まらず

筆を傷めることがありません。

 

子供の力でも使いやすいことで、

お習字へのハードルが下がり、

筆で字を書くことをより身近に感じてもらえそうですね。

 

また、鈴鹿墨のような上質な墨を子供のころから使うことで、

日本の伝統文化である習字が、よりすてきなものだと感じられ、

伝統に愛着を持って、大切にするが育ちそうです。

カラフルな墨 風の彩【鈴鹿墨 進誠堂】

出典:product.rakuten.co.jp

鈴鹿墨ではカラフルな墨も生産されています。

風の彩 5色セットです。

顔料に墨の黒さを加え、奥行のある色調を実現しています。

 

カラフルというと、絵具のような

鮮やかな色を想像してしまいましたが、

墨でカラフルというと、このような落ち着いた色調になるのですね。

 

かと思いきや、キラキラのラメ入りの墨も

販売されていました。

出典:suzukazumi.co.jp

煌の彩(キラノイロドリ)セット

青・黄・紫・緑・橙色の色墨に「」を混ぜた特殊色墨です。

業界初のキラキラ光る色墨です。

 

あまりのキラキラに、

これは墨自体の写真ではなく、

墨の周りにキラキラのビニールなどが

巻いてあるのかと思ってしまいました。。

 

出典:yamaguchibunrindo.com

 

こちらは絵の具にも負けない鮮やかさですね!

しかしこのようにキラキラになっても、

やはりというか、どことなく落ち着いた色味雰囲気

漂わせています。

 

水墨画と言っても、こちらの『煌の彩』を使用すると、

まったく新しい感覚の作品ができあがりそうですね!

年賀状絵手紙の製作にもおすすめだそうです。

 

出典:amazon.co.jp

 

桜色も製作されています。

濃墨にすると、落ち着いた純黒になり、

薄墨だと、桜色になります。

 

贈り物などにも人気だそうです。

伝統的な墨と桜が合わさり、

風情ある作品が生まれそうです。

スポンサーリンク

まとめ

墨といえば、子供の頃書道で使ったきりでしたが、

伝統的な墨といっても昔のままではなく、

この数十年でこんなにも進化を遂げていることに、

びっくりしました!

 

しかも、伝統工芸士の在籍する会社が作っている、

経済産業大臣指定伝統的工芸品である鈴鹿墨

 

久しぶりに、墨を使ってみようかななんて、

感性が刺激される作品たちでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました