紀野沙良は東大農学部!高校生クイズのファンだった?【東大王】

こんにちは、あさです。

 

テレビ『東大王』の候補生として活躍され、

童顔でとっても可愛い紀野沙良さん。

クイズのひらめきの力はぴかいちです!

 

文武両道で、鈴木光さんに憧れて東大王に入った紀野さん。

 

そんな紀野沙良さんは、東大で理科二類

農学部に所属されているそうです。

どんな研究をされているのでしょうか?

 

また、家族もクイズが大好きで、

家族団らんの時はクイズ番組を録画してみたりもしていたのだとか。

 

そんな紀野沙良さんについて、調べてみました!

スポンサーリンク

紀野沙良さんのプロフィール

出典:mo-mo-town.com

〇名前 紀野沙良(きのさら)
〇在籍 東京大学理科Ⅱ類
〇出身地 北海道北見市
〇生年月日 2000年1月3日
〇身長 152cm

3歳ころから、バレエスキーを始められたそうです。

身長は152㎝と小柄でありながら、運動神経は抜群で、

スキーは、挑戦者はほとんど上級者でありながら合格率30%であるというスキー検定1級に、

中学三年生で合格されています。

 

出身高校は、立命館慶祥高校(偏差値69)、こちらは中高一貫校です。

東大を目指して勉強を始められたわけではなく、中学の時からなるべく上を目指して

こつこつと勉強を積み重ねられていった結果、東大に合格できる力を身につけられたそうです。

 

地道に努力を積み重ねるというのは、

誰にもできそうで、とっても難しいことだと思います…!

 

勉強以外の、スキーやバレエを小さなころから努力を続けてこられ、

すごい実力を身につけられたのも、こつこつと頑張る性格によるところが大きそうです。

 

沙良さんの持ち前の忍耐力は、高2まで本格的にしていたバレエで鍛えられたそうです。

バレエも、練習の中で、どこができていないかを自分で考え、改善することが必須だったそうで、

このようにコツコツ努力を続ける姿勢が、素晴らしい今の結果に結びついていると言えそうです。

 

紀野沙良は東大農学部!

出典:isidorus-ex-camera.com

紀野沙良さんは、2018年東京大学理科Ⅱ類に合格し、入学されています。

生命に神秘的なものを感じて、生物について研究したかったとのことで

農学部に入られています。

 

いまは材料系の研究をしたいとのことで、

微生物の体内で、プラスチックを作ったり、

セルロースナノファイバーを使用して、透明な紙を作るなど、

バイオマスを使った研究を行われているそうです。

 

将来も研究を続け、将来は大学院に行き、

博士課程までは進まれたいとのこと。

東大王でも、卒業するまで長く活躍される姿が見られるかもしれませんね。

スポンサーリンク

高校生クイズのファンだった?

出典:yumeijinhensachi.com

紀野さんはクイズが好きで、『高校生クイズ』『頭脳王』は小学生の頃から見られていたそうです。

ほかに、『Qさま!!』『東大王』『ネプリーグ』なども、よく見ておられたとのこと。

家族みんながクイズ番組が好きで、録画して見られることもあったそうです。

 

大学生になってからは、クイズ研究会のほかに、

AnotherVisionというひらめき系謎解き研究会に入っておられたそうです。

沙良さんのひらめき力は、ここで鍛えられたのかもしれませんね。

 

まとめ

東大王で、候補生として活躍されている紀野沙良さん。

152㎝という小柄な女性ながら、

スキー、バレエなどで抜群の運動神経を誇り、

 

高校時代には、得意科目は国語と英語ながら、

地元北海道の数学の大会でも、入賞されたとのこと。

 

東京大学に入ってからも、研究者を目指し

いまも努力を続けられる紀野沙良さん。

 

これからも東大王などのメディア出演、東大生としての学業、研究ともに、

活躍される姿を見られるのを楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました