神田伯山の身長や体重は??『寛永宮本武蔵伝』とは?【伯山カレンの反省だ!!】

こんにちは、あさです。

 

TBS『伯山カレンの反省だ!!』にて、

MCとして神田伯山さんが出演されています。

 

番組では、滝沢カレンさんと和気あいあいと盛り上がっていますが、

神田伯山さんは『今チケットが取れない講談師』として話題の方なんです。

 

今日は神田さんの身長、体重や、『寛永宮本武蔵伝』について、

調べてみました!

スポンサーリンク

神田伯山さんのプロフィール、身長や体重は??

出典:mbs.jp

〇芸名 6代目神田伯山(かんだ はくざん)
〇本名 古舘克彦(ふるたち かつひこ)
〇職業 講談師
〇出身地 東京都豊島区
〇生年月日 1983年6月4日
〇血液型 A型
〇所属 日本講談協会、落語芸術協会

 

2007年11月、三代目神田松鯉に入門し、神田松之丞を名乗ります。

2012年6月、二ツ目に昇進。

 

2020年2月に、真打に昇進し、

講談師の大名跡、神田伯山を44年ぶりに襲名し、

6代目神田伯山となりました。

 

2017年「平成28年度 花形演芸大賞」銀賞

2018年「第35回 浅草芸能大賞」新人賞

2019年「平成30年度 花形演芸大賞」金賞

など数々の賞を受けられています。

 

出典:nikkansports.com

 

伯山さんの身長は、滝沢カレンさんと並んだ時の身長差から、

175cm~178cmと言われています。

 

体重は、2020年10月24日の放送で、

ご自身の体重を92㎏とおっしゃっていたので、

現在はそれくらいなのかなと思います!

 

2021年2月には80㎏に落としたいとも

以前のインタビューで言われていましたが、

果たして…??

『寛永宮本武蔵伝』とは?

神田松之丞「寛永宮本武蔵伝 山田真龍軒」

『寛永宮本武蔵伝』は、剣豪宮本武蔵が、

義父の敵を討つため、佐々木小次郎果し合いをするため、

江戸から西へと旅する物語です。

 

第1話、小次郎の弟子に敗れた義父が切腹をする話から、

最終回第17話、有名な巌流島での決闘まで、

旅の途中で、さまざまな敵に出会い、果し合いをします。

 

2018年お笑いグランドスラムでは、上の動画『山田真龍軒』

伯山さんがテレビで披露されました。

山田真龍軒は、通し公演1話~17話の、

15話目に当たります。

 

1話 偽岸柳 10話 天狗退治
2話 道場破り 11話 吉岡又三郎
3話 闇討 12話 熱湯風呂
4話 狼退治 13話 桃井源太左衛門
5話 竹ノ内加賀之介 14話 甕割試合
6話 山本源東次 15話 山田真龍軒
7話 柳生十兵衛 16話 下関の船宿
8話 吉岡治太夫 17話 灘島の決闘
9話 玄達と宮内

 

2021年1月6日(水) 〜 1月16日(土)

あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】にて、

 

神田伯山さんの新春 連続読み

『寛永宮本武蔵伝』 完全通し公演 令和三年

が行われます。

 

料金は、全席指定・通し券(前夜祭+完全通し公演)で、

一般 17,500円です。

 

名古屋、福岡公演もあり、詳細は後日発表されるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

神田伯山さんは、100年に一度の逸材と言われ、

『今チケットが取れない講談師』と言われています。

 

身長175~178cmあたり、

体重92kgで、体重はもう少し落としたいと、

伯山さんの悩みの種だそうです。。

 

『寛永宮本武蔵伝』は全17話ある剣豪宮本武蔵の物語で、

前夜祭も合わせると、全話通しで5日間となります。

 

しかし、かなりの迫力で、一度見始めると目が離せないほどです。

神田伯山さんの公演、できれば一度直接見に行ってみたいと感じました…!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました