ミャンマーの人権活動家、マ・ティーダさんの経歴や受賞歴が知りたい【こころの時代】

未分類
出典:jfac.jp

こんにちは、あさです。

 

NHKEテレ『こころの時代〜宗教・人生〜にて、

ミャンマーの医師・作家のマ・ティーダさんが紹介されました。

 

ミャンマーの軍事独裁に抵抗する民主化運動に立ち上がり、

1993年から、インセイン刑務所にて約6年間の独房生活を送りました。

 

マ・ティーダさんの経歴受賞歴

家族について調べてみました。

スポンサーリンク

ミャンマーの人権活動家、マ・ティーダさんの経歴や受賞歴は?

出典:jfac.jp

マ・ティーダは1966年、ビルマで生まれました。

1980年初頭、医学を学び、外科の学位を取得。

 

また、ティーダは「貧困など、身の回りで観察していることを共有したいので、

作家になりたいと思いました」と言い、

若い頃から執筆の才能を発揮しました。

 

執筆活動が始まって間もなく、彼女はビルマの激動する政治に巻き込まれることになりました。

1990年の総選挙でアウンサンスーチーの選挙運動助手としての職に就きました。

 

出典:jfac.jp

 

国民民主連盟NLDは選挙に勝ちましたが、

大敗した軍事政権は、国民議会の召集を拒否しつづけるばかりか、

NLDの国内での活動を禁止し、同党の幹部や議員らを多数投獄しました。

 

マ・ティーダはNLDとの関係のために、

1993年に「公共の安寧の侵害、非合法結社との接触、違法文献の配布」により

懲役20年を言い渡され、27歳から6年近く投獄されました。

そのほとんどの期間を、独房で過ごしました。

 

インセイン刑務所  出典:http://blog.livedoor.jp/

 

五時~五時半頃起床し、朝食は味のないお粥と、お湯が一杯。

昼食はご飯と野菜スープでした。

不衛生で、砂や虫なども混ざっており、

魚の切り身や卵は、週一回しか支給されません。

 

二週間に一度の両親との面会の時、食べ物を差し入れてもらいました。

食べ物は家族の差し入れが頼りでした。

 

1995年以来、子宮内膜症嚢胞の治療を受けられなかった結果、

1998年の末には重篤な子宮内膜症と診断されました。

 

本を読むことも許されなかったため、

膨大な時間を独房の中で過ごすことになり、

一日20時間、ヴィパッサナー瞑想をしていたということです。

 

瞑想をし、あるとき看守と話して、ティーダさんは『自由』とは私達の『視点』の問題であり、

たとえ刑務所にいても私達は自由を選ぶ事ができると、気づいたそうです。

刑務所にいた経験は、間違いなくティーダさんを変えたということでした。

 

出典:en.wikipedia.org

 

獄中にいる間、Reebok Human Rights Award (1996)、

PEN / Barbara Goldsmith Freedom to Write Award (1996)など、

複数の国際人権賞を受賞しました。

また釈放された後、2016年「DisturbingthePeace」賞を受賞しました。

 

 

 

1999年、出所後に作家としての初めての著書『The Sunflower』をビルマ国内で発表。

2012年、『The Roadmap』、

2016年、『Prisoner of Conscience: My Steps Through Insein』を出版し、

46歳までに、ビルマ語と英語で9冊の本を出版しています。

 

2008~2009年、彼女はブラウン大学の国際作家プロジェクトフェロー、そして

ハーバード大学のラドクリフ高等研究所のフェローとして、アメリカに住んでいました。

 

現在は外科医・作家・人権活動家として活動し、

貧しい人々を無料で診察したり、

日本でも多くの講演活動を行ったりしています。

スポンサーリンク

まとめ

マ・ティーダさんは、自らの壮絶な経験を活かして、

公演活動を行ったり、本を執筆したりされていて、

ミャンマーでは知識人として有名な方です。

 

良心の囚人として服役され、

獄中で大病を患い、生きて出られるか危惧されていたほどでしたが、

ヴィパッサナー瞑想によって獄中の生活を乗り越えられました。

 

マチルダさんの講演会に言ったり本を読んだりすることで、

今まで知らなかった貴重なお話を知ることができそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました