スペイン・クエンカの名物料理は?要塞都市を見渡せる展望台とは?【世界遺産】

未分類
出典:travelbook.co.jp

こんにちは、あさです。

 

TBS『世界遺産』にて、

スペインの要塞都市クエンカが特集されました。

 

細長い崖の上に高層建築が立ち並び、

空中に浮かぶ都市魔法にかけられた街と言われています。

 

出典:hankyu-travel.com

 

今日は、そんなクエンカの気になる名物料理や、

渓谷を見渡せる展望台について調べてみました!

スポンサーリンク

スペイン・クエンカの名物料理は?

出典:4travel.jp

さっそく、クエンカの名物料理について

ご紹介していきたいと思います。

モヘテ

出典:keisukeblog.org

クエンカだけでなく、南スペイン一帯でも食べられることが多い、

ラ・マンチャ地方の郷土料理です。

トマト玉ねぎのみじん切りツナゆで卵オリーブ冷製スープです。

材料もシンプルで、ヘルシーなお料理です。

アホ・アリエロ

鱈のトマト煮込み「アホアリエロ」の作り方|スペイン料理レシピ|TKO|note

出典:note.com

アホ・アリエロは

ジャガイモにんにくオリーブオイルがベースの、ペーストです。

タラなどの白身魚やパンなどに付けて食べると、

ニンニクが効いているのですごくおいしいそうです。

カリョス・マドリレーニョ

写真の説明はありません。

出典:facebook.com

この料理はハチノスの煮込みで、牛足や牛鼻が入っています。

温かいお料理で、肌寒い季節にぴったりです。

クイ

一番衝撃的だったのは、クイという、ネズミです…

屋台で売られているみたいですね。

 

丸っこいもので、お肉がいっぱいかと思いきや、

食べられるところは少なく、

お味もあんまりという声が…

 

そんなクイ(テンジクネズミ)ですが、

本当はすごく可愛い生き物です。

 

日本でも、お肉を食べているところで

同じかもしれませんが…

なんだか、とてもかわいそうな気持ちになります…

要塞都市クエンカを見渡せる展望台とは?

出典:moni0623.net

 

クエンカには、素晴らしい景色を一望できる展望台(ミラドール)があります。

街の中心、マヨール広場から坂道を登って行くと、

ミラドールへと着けるようです。

 

マヨール広場  出典:ameblo.jp

 

クエンカ大聖堂の脇にある道を入って、

フリリアン・ロメロ通りを行くと、

素敵な通りを眺めながら歩くことができるそうですよ!

 

マドリードから行く世界遺産”時が止まった町”クエンカの魅力に迫る<日本語ガイド付き>のツアーのイチオシポイント画像

クエンカ大聖堂  出典:tabinaka.co.jp

 

展望台のようなところは何か所かあるようですが、

一番の絶景がみられるミラドールには

たくさん人が集まっていて、

すぐわかるそうです!

 

クエンカ大聖堂から所要時間20分くらい、

城跡エリアにある展望台です。

 

画像17

出典:note.com

 

展望台だけあって、かなり高台にあり、

しかもで、柵もないみたいなので、

行かれる際にはお気をつけて…!

 

ひきこもりかけぶろぐ

出典:ameblo.jp

スポンサーリンク

まとめ

クエンカは中世を感じさせる城壁や家々があり、

絵の中から抜け出してきたような街で、

その素敵さは『魔法にかけられた街』

言われることもあります。

 

2010年テレビ東京系列で放送されたアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』では、

クエンカの景色がたくさん出てきますよ。

 

街全体が宙に浮いているような、絶景が見られるクエンカ、

機会があればぜひ行ってみたいと思います!

 

画像45

出典:note.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました