マリア・アクセルソンの経歴は?家や建築、インテリアの作品を見たい!【アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい】

未分類
出典:svtplay.se

こんにちは、あさです。

 

NHKEテレ『アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まいにて、

ビルの屋上に住宅をつくるスウェーデンの建築家、

マリア・アクセルソンの家が紹介されました。

 

花々に囲まれ、ミツバチもやってくる、

都会オアシスのような住まい。

包み込まれるようなあたたかさを生み出す家です。

 

マリア・アクセルソンの経歴や、

彼女がデザインしたインテリアをご紹介します。

スポンサーリンク

マリア・アクセルソンの経歴は?

出典:tvguide.vg.no

1996年~1997年 スウェーデン南部のルンド大学で英語を学び、

1997年~2003年 チャルマース工科大学で、建築についてマスターしました。

同時に2000年~2001年 オーフス建築大学建築・都心の変革について学びました。

 

2001年~2011年 Tengbom Architectsにて

Arkitekt SAR / MSAとして勤務していました。

 

2010年~2011年 スウェーデン王立芸術大学にて

大学院プログラム、生物のトピックについて学びました。

 

2011年~2014年 Strategisk Arkitekturにて

ビジネスエリア担当建築家として勤務していました。

 

2014年Axeloth Arkitekter ABストックホルムにて起ち上げ、

現在はCEOを勤めています。

マリア・アクセルソンの家や建築、インテリアの作品が知りたい!

マリア・アクセルソンの会社Axeloth Arkitekter AB

さまざまな建築、設計のプロジェクトを行っています。

それらの作品である家や建築物、インテリアをご紹介します。

BOTANIKERN

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

このプロジェクトは、ウプサラ市建築賞2020を受賞しました。

建物一つに、122の部屋が入っています。

木製のブロックで構成された家と、緑の調和がすてきですね。

TÄPPAN

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

外観は白と黒と銀色で構成され、

部屋の中は白でスッキリと美しく、

光をたくさん取り入れられるようになっています。

 

屋上は銀色のブロックと、木のテーブルや椅子、

植物のエリアが同じ空間にあり、

なんとも不思議な雰囲気です。

 

まるで銀色の生活空間の横に、

憩える植物園ができたようですね。

外での気分転換は最高でしょうね。

TEGELUDDEN 16

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

外から見ても、それぞれの家から大きく出たバルコニーが印象的です。

バルコニーが広いと、家専用のお庭、テラスといった雰囲気で、

気持ちがのびのびしますね。

 

バルコニーに面したお部屋もとっても明るく、

しかも窓が大きいにもかかわらず、

バルコニーが広いので外から家の中が見えにくいのもいいですね。

SEEBURGER

出典:axeloth.se

出典:axeloth.se

企業間の自動電子通信のビジネス統合をおこなう企業、SEEBURGERの、

25の部屋と、会議室、トレーニングルームを備えた

新しいオフィスを設計しました。

 

スカンジナビアを思わせる家具、素材、色を用い、

ニュアンスのある配色にしています。

 

北欧の爽やかさを感じさせながらも、

落ち着いた雰囲気が魅力です。

スポンサーリンク

まとめ

設計では、やはり屋上などにグリーン

テーブル椅子が多く配置され、

憩いの場となっていました。

 

マンションでも、とっても広いバルコニー

緑がいっぱいの屋上が、家の一部になったら、、

いつも光がいっぱいで、

今までのマンションのイメージが変わってしまいそうです。

究極の開放感を感じられる家だなと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました