川田智也『茶禅華』の内装や雰囲気がすてき!食器や演出についても!【プロフェッショナル 仕事の流儀】

こんにちは、あさです。

 

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』にて

中国料理店『茶禅華』川田智也さんが特集されます。

 

『茶禅華』はミシュラン2018~2020二つ星を獲得しています。

アジアベストレストラン2019でも、初登場で23位

なかなか予約の取れない人気店です。

 

Tea pairing at Sazenka -The new possibilities of tea with cuisine-

 

茶禅華では、料理はもちろんのこと、

食器内装などにも並々ならぬこだわりが感じられ、

店内の繊細奥深い雰囲気がすばらしいとの声もあります。

 

今日は、『茶禅華』のすてきな内装や雰囲気について、

また食器や演出についても、調べてみました!

スポンサーリンク

『茶禅華』の内装や雰囲気がすてき!

出典:magazine.hitosara.com

 

『茶禅華』さんといえば、店舗の内装雰囲気がすてきです!

ダークな色調で、落ち着いた高級感あるモダンな感じですよね。

この店舗の内装を手掛けたのは株式会社 DESIGN STUDIO CROWです。

 

出典:studio-crow

 

茶禅華の店舗デザインは、商空間の総合サイトBAMBOO MEDIAにて、

BAMBOO AWARD 2017 に入賞しています。

 

茶禅華は、以前、大使館公邸として使われていた一軒家を改装したものであるため、

中は広々としており、シックで落ち着いた雰囲気の内装になっています。

お店のしつらえも、奥深く繊細との評価を得ています。

 

出典:hitosara.com

 

シェフの川田智也さんは、1982年12月8日栃木県生まれ。

東京調理師専門学校在学中の2000年から、中国料理の名店「麻布長江」で修行を始め、

卒業後も同店で研鑽を続け、副料理長まで10年間勤め上げます。

 

2011年には、ミシュラン三ツ星の名店、「日本料理 龍吟」に入社します。

台湾「祥雲龍吟」の立ち上げに携わり、副料理長まで勤め上げます。

 

その後、2017年2月茶禅華をオープンします。

 

出典:instagram.com

 

中国料理、日本料理の両方の名店で研鑽を積み、

中国から伝来した食文化 漢才 を

日本の食材や精神性 和魂 で

さらに昇華した「和魂漢才」

 

素材の新鮮さを大切にすることで、よりピュアな美味しさを追求され、

中国料理を和の心を持って極めていきたいと話されています。

食器や演出についても!

出典:chagocoro.jp

 

シェフの川田さんは、お店の名前に茶という字を入れるほど、

お茶にかける思いは強く、

店内の茶器も素晴らしいものが並びます。

 

お茶は常時40種類ほどが用意されており、

御料理にお茶をペアリングできるコースも。

 

出典:chagocoro.jp

 

ティーペアリングコースでは、お料理に合わせて

約8種類のお茶が用意されます。

 

メインのお料理の前の写真は、

スパイスの入った雲南紅茶がサイフォンで供されるという演出。

スパイスや乾燥バラの香りを纏います。

 

出典:chagocoro.jp

 

こちらのお茶は太平猴魁

一輪挿しを思わせる、細長いグラスの中で、徐々に茶葉が開いていきます。

力強いミネラル感と清涼感が特徴のお茶は、昆布だしのような味わいがあります。

写真では蝦夷鮑とともに供され、海と山のつながりも感じられます。

 

出典:studio-crow.jp

 

店内の1階から2階へと続く階段には、

景徳鎮の見事な大皿が飾られています。

 

こちらは、川田智也さんが茶禅華の料理長として独立される際に、

川田さんの以前の勤め先「日本料理 龍吟」の料理長

山本征治さんから贈られたものだそうです。

 

出典:instagram.com

 

茶器の絵付け繊細で、美しい。

年代物もあり、

ひとつひとつ吟味して使われているようです。

 

器については、景徳鎮を中心に、

中国全土で買い求めたものを使用されているそう。

 

出典:kiwamino.com

 

国内では、有田焼九谷焼を中心に。

有田焼や九谷焼については、中国の古い時代の作風を模した、

若い陶工の作品を用いることもあるそうです。

 

陶工の方と話をすると「和魂漢才」という言葉がすっと通じるとのこと。

陶器も、中国から日本に伝わり、日本でも発展を遂げたものであり、

川田さんが料理に込めるのと同じ想いを抱いて、作品づくりに励む方が多いと

感じているとのことです。

 

川田さんは、お店で、陶工、作家さんの思いや、食器のストーリーなども、

お客様に積極的にお話されているそうですよ。

スポンサーリンク

まとめ

川田さんが大事にされている言葉

『真味只是淡』

真の味わいは、ただ淡に宿るという意味ですが、

 

は、を表すさんずいと、組み合わさった不思議な漢字。

 

『茶禅華』は、お料理だけでなく、

お店の内装や設えから感じられる、

凛として軟らかな雰囲気であったり、

 

また、日本のを作る陶工は、シェフの川田さんと同じ、

中国の伝統を和の心や素材で極める

和魂漢才の心を持っているなど、

 

お店を訪ねるとまさに五感すべてを感じられる、

繊細さ力強さ融合した

奥深さを感じられるお店だと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました