藤田智さんは、クマに似ていて優しそうだけど、じつはすごい先生?!本や講演会、体験会でも教えてもらえる、コツやポイントとは?【趣味の園芸 やさいの時間】

こんにちは、あさです。

 

NHK『趣味の園芸やさいの時間』を見ていると、

いつもクマに似ていて癒される、優しそうな先生が出ています。

藤田智さんです。

 

穏やかな雰囲気なんだけれども、

お野菜のことにはとっても詳しくて

いったいどんな先生なのか、気になります。

 

また、番組でも野菜作りのコツを紹介してくれていますが、

藤田先生の講演会に行くと、もっと詳しく

野菜の栽培方法を知ることができます!

 

順番にご紹介していきます。

スポンサーリンク

藤田智さんのプロフィール

出典:prtimes.jp

〇名前 藤田智(ふじた さとし)
〇職業 恵泉女学園大学 人間社会学部 社会園芸学科 教授
〇出身地 秋田県
〇生年月日 1959年
〇学歴 岩手大学大学院卒業

 

藤田先生は、野菜園芸学のなかでも、野菜の栽培・育種を専門にされています。

より病気に強い、味が良い、色が美しい、収穫しやすい新しい品種を作るため、

野菜の品種改良に力を注いでおられます。

 

趣味は、旅行とのことで、これまで全国各地を回られたそう。

ただ一つ、鳥取県だけはまだ行っていなくて、

鳥取砂丘や、大山、境港が夢に出てくるとか。。

 

でも、鳥取県以外どの都道府県にもいかれているって、

すごいですよね…?

旅は、人生になにかをもたらしてくれていると、藤田先生は感じておられるそうです。

 

恵泉女学園大学では、園芸が1年生の必須科目になっており、

最初は虫が嫌い、さわれないと言っている生徒も、

一年後には平気で虫がさわれるようになって、

卒業時にはなんと9割もの生徒さんが、

園芸を一番心に残った授業にあげられるそうです。

藤田先生は、園芸を通して人を笑わせることが好きと言われていますので、

園芸のすばらしさを知るとともに、きっととても楽しい授業なのだろうと想像させられます。

 

今後は、お花の品種改良にも挑戦したいと言われています。

自宅のベランダでは、奥さまが、ご自身の好きなお花を育てていらっしゃるそうですが、

藤田先生は、10年から20年かけて新しい花の品種を作ってみたい、

 

そして美しい花ができたら、奥さまの名前を付けようと思っていらっしゃるそうです。

本当にすてきなご夫婦関係を築いていらっしゃるのだなと感じました。

藤田智さんは、クマに似ていて優しそうだけど、じつはすごい先生?!

出典:keisen.ac.jp

番組を見ていると、穏やかで優しそうな藤田先生。

そんな先生は、ふだんどのような活躍をされていらっしゃるのでしょうか。

 

恵泉女学園大学の教授として、講義を行っていらっしゃいますが、

そのほかにも、『趣味の園芸やさいの時間』のほか、

日本テレビ『世界一受けたい授業』などで、

メディアにも出演されています。

 

また、野菜栽培に関する著書などは、110冊を超えているとか…

私なんかは、本を1冊書くだけでも想像できませんが、、気が遠くなるような数です。

 

通常の本の形のマニュアルでは、畑づくりのときに見にくい、

スマホでも見られるようにとのことで、野菜の作り方マニュアルがネットで見られる

野菜作りの楽しさ広め隊というサイトもオープンされています。

スポンサーリンク

本や講演会、体験会でも教えてもらえる、コツやポイントとは?

出典:meiwajisyo.co.jp

藤田先生は本を本当にたくさん出していらっしゃいますし、

テレビ、ネットでも、野菜の作り方をわかりやすく教えてくださいます。

市民農園の指導も、月に4~5回、行っていらっしゃいます。

 

藤田先生のホームページを見ると、

初めての人でも野菜を作れるコツがたくさん載っている本『新・野菜作り大全』や、

初心者でも失敗しない野菜作りキットが紹介されています!

 

まとめ

藤田智先生は、恵泉女学園大学教授で、

メディアにも出演することで、野菜作りのすそ野を広げ

一人でもたくさんの人に野菜作りの楽しさを知ってもらいたいと

活動していらっしゃる先生でした。

 

また、テレビだけでなく、本、講演会でも、

野菜作りのコツ、ポイントについて、

初心者にもわかりやすく、紹介してくださっていました!

 

先生のご活躍を見て、少しでもお野菜作りに癒しや充実感を覚える人が増えて、

みんなの元気につながったらと思いました!

先生のこれからのますますのご活躍を、応援しています!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました