須合美智子『葡蔵人(ブックロード)』のワインの銘柄は?夫や子供は?【セブンルール】

こんにちは、あさです。

 

関西テレビ『セブンルールズ』

ワイン醸造家須合美智子さんが紹介されました。

 

須合美智子さんは東京都台東区

都市型ワイナリー「葡蔵人(ブックロード)」の醸造責任者です。

 

2020年、須合さんのワインは、

最高品質の国産ワインの証である「日本ワイナリーアワード」で、

3つ星を獲得しました。

 

出典:facebook.com

 

今日は、「葡蔵人」のワインの銘柄や、

須合美智子さんのご家族のことについて、まとめてみました。

スポンサーリンク

須合美智子さんのプロフィール

出典:wineshop.tokyo

〇名前 須合美智子(すごう みちこ)
〇職業 ワイン醸造家
〇出身地 岩手県
〇年齢 49歳 (2020年現在)

 

2017年、ワイナリー『葡蔵人(ブックロード)』を始められました。

こちらははもちろん、ラベルも素敵でおしゃれと評判です。

 

10坪の面積に、3階建ての都市型ワイナリー

1階と2階は醸造する場所で、

3階はテイスティングや販売のスペースになっています。

 

スペースには1000ℓの発酵タンク4基のほかに、さまざまな機械が並び、

ここで毎年1万3000本のワインを製造しています。

『葡蔵人(ブックロード)』のワインの銘柄は?

出典:facebook.com

『葡蔵人』のワインはビンの見た目もすてきで、

見るだけでもワクワクしてきます。

 

ボトルのラベルに描かれた絵は、風味を思わせる果物のこともありますし、

そのワインと相性の良い食事が描かれていることも。

ワインとのペアリングがわかりやすいですね。

 

『葡蔵人』にはどんな銘柄があるのでしょうか??

アジロン

出典:wineshop.tokyo

甲州市勝沼の、アジロンダックという品種のブドウを使って造られました。

香りは、イチゴジャムや綿あめを思わせ、ファンシーですが、

酸味キリッと。

ハンバーガーと合わせるのがおすすめです。

 

冨士の夢

出典:masumoto05.exblog.jp

茨城県産の冨士の夢という品種で造られています。

富士の夢は、山葡萄メルローを交配して作られました。

濃厚な赤紫色のワインです。

甘酸っぱさはラベルのようにざくろを思わせますが、

味わいは奥深く、森林のニュアンスが感じられます。

デラウェアスパークリング

出典:masumoto05.exblog.jp

山梨県の勝沼町産デラウェア100%です。

特徴である香りは、甘やかで、洋梨やミカンを思わせます。

柑橘類のような酸味と、ミネラルを感じさせるスパークリングワインです。

オレンジデラウェア2020年

出典:facebook.com

色がきれいで、可愛らしいピンクがかったオレンジ色です。

香り甘やかで、みかんや南国の花を思わせます。

心地よい酸味と、優しいタンニンが感じられる、オレンジワインです。

 

ほかにも、コンコードサンジョヴェーゼメルローなど、

さまざまなワインがありました。

 

今はコロナで『葡蔵人』3階での試飲やワイナリー見学はできないようですが、

代わりに、ワインの販売1Fの醸造所前で行っており、

試飲も、1カップ300円でできるそうですよ!

出典:facebook.com

須合美智子さんの夫や子供は?

出典:cru-wine.jp

須合さんは、高校卒業後、信用金庫に務めていらっしゃいましたが、

結婚、出産を機に退職、パートへ。

45歳のときに、ワインづくりを始められました。

 

旦那様や、お子さんのことが気になりましたが、

旦那様はどんな方か分かりませんでした…。

 

お子様お二人いらっしゃって、すでに成人されているそうです。

 

子供達には日頃から、「いくつになっても始めるのに遅いはないよ。

やろうと思った時に、その時から始めればいいじゃない。」

と言ってきた須合さん。

 

その言葉が、45歳でワイン造りを未経験で始める、

ご自身の後押しにもなったようです。

 

「お母さん、これからワイン作るから」と家族に告げた時、

特に頑張れという言葉はなかったそうです…。。

 

でも、「何も言われないということは幸せな応援なんだと感じている」

須合さんは晴れ晴れとした顔で話されていたそうで、

何も言わなくても通じている、ご家族の温かい絆を感じました。

スポンサーリンク

まとめ

とってもすてきなワイン一目ぼれしてしまいそうでしたが、

須合さんは毎日10坪3階建てのワイナリーで、

ひとりで力仕事醸造をされているそうで、

 

それを考えると、ただワインは美しい、おいしいだけでなく、

味わいもより深く変わっていきそうに思えました。

 

も美味しくて、見た目もすてきなワイン、

お家用にも、プレゼントにも最適ですよね♪♪

機会があったら、ぜひ購入したいと思いました!!

 

こちらの記事もおすすめ

ヘッドハンター中田莉沙のwiki風プロフィール!両親や兄弟、彼氏は?【セブンルール】

コメント

タイトルとURLをコピーしました