サトウヒロシさん(絵本作家)が使っている万年筆のインクってどこで買えるの?年収はどれくらい?【美の壺】

こんにちは、あさです。

 

NHK美の壺『書くよろこび 万年筆』にて、

絵本作家サトウヒロシさんが紹介されました。

 

サトウヒロシさんは、万年筆を使って絵を描かれる、

絵本作家さんです。

 

出典:fromkobe.jp

 

不思議な世界観や、優しいタッチのサトウさんの絵を見ていると、

万年筆について興味を持たずにはいられません。

 

あの素敵な色インクは、どこで手に入れられるのでしょうか?

また、絵を描く際に、紙や万年筆のおすすめの選び方はあるのでしょうか。

 

売れっ子絵本作家として活躍していらっしゃるサトウさんの、

年収にも迫ってみました!

 

出典:ink-drawing.amebaownd.com

スポンサーリンク

サトウヒロシさんのプロフィール

出典:karasuma.keizai.biz

〇名前 サトウヒロシ
〇職業 絵本作家、万年筆画家、デザイナー ソルティフロッグデザインスタジオ代表
〇出身地 福島県生まれ、京都府育ち
〇最終学歴 神戸大学発達科学部2005年卒
〇誕生年 1978年

 

神戸大学に在学中から、フリーランスでクリエイター活動をされていました。

その後、Web制作会社、医学書専門出版社の営業を経験。

2015年にソルティフロッグデザインスタジオを立ち上げ、起業されます。

 

万年筆を使った新しい技法に挑戦しておられます。

万年筆というと難しいような、ハードルが高いイメージを持ちがちですが、

サトウさんの万年筆ラクガキのワークショップはとても反響があり、人気です。

個展展示会イベントも、多数行われています。

 

ワークショップの様子こちら

 

サトウヒロシさん(絵本作家)が使っている万年筆のインクってどこで買えるの?

出典:muuseo.com

サトウヒロシさんの絵や絵本を見ると、

万年筆に興味がわいて、一度自分でも描いてみたくなってしまいますよね!

 

あの素敵な色をだせるインクを調べてみました。

 

サトウさんが描く食べ物の絵は、質感まで感じられて、おいしそう!

出典:muuseo.com

 

食べ物を描くなら…

文具店Tagから出ている「京都インク」

こちらのインクは、少し地味な色合いで、わびさびを感じさせる。

それが、とてもおいしそうな食べ物の絵になるんだそうです。

 

他、おすすめのインクは。。

・丸善「丸善アテナインキ」セピア ・・・チョコレートを描くときに。

・パイロット「色彩雫(iroshizuku)」月夜

 

サトウさん自身も、文具店Tagとコラボして、

オリジナルの色『弁柄色』を発売されています。

 

他の色のインクともよく馴染み

スケッチする際に、この一色だけでも幅広く味のある絵になるように作られた、

こだわりのインクです。

 

下の写真の、弁柄2番の色が出るそうです。

 

出典:muuseo.com

出典:muuseo.com

 

また、万年筆で絵を描くときには、もおすすめのものがあって、

それが「GRAPHILO(グラフィーロ)」というものだそうです。

 

ステーショナリーブランド『神戸派計画』が出されているもので、

万年筆のペン先を心地よく運び、均一に鮮やかに発色させる、万年筆のために作られた紙です。

 

また、なんとサトウさんが描かれた、こちらの本の最後にも、

グラフィーロがついているそうです♪♪

万年筆ラクガキ講座

 

では、万年筆で絵を描くとき、

万年筆自体は、どのように選んだらよいのでしょうか??

 

サトウさんはご自身のインクは150本万年筆は100本ほど持っていらっしゃるそうです。

 

しかし、これから始めようという人が万年筆を選ぶ際は

とくに値段やペン軸等にこだわる必要はなく、自分の好きなものでよいとのことでした!

ただ、インクがたくさん出やすい万年筆は描いていて楽しいそうです。

スポンサーリンク

年収はどれくらい?

絵本作家、デザイナーとしてかなりご活躍されているサトウさんの年収が気になり、

調べてみました!

 

しかし、ネットで調べても、年収はわかりませんでした。。

 

ただ、web制作会社や医学書専門出版会社など、他の会社で経験を積まれたのち、

やはり絵を描いて生きていくということを決心され、

万年筆画をライフワークにされているということで、

 

本当にご自身のやりたいこと、特技、仕事が融合している、

素晴らしい人生を送っていらっしゃるという印象を受けました。

 

本当に、見るだけで心が癒される絵なので、

万年筆画をライフワークにされて、たくさんの方に感動を与えてくださる、

すばらしい仕事をしてくださっていると感じました。

まとめ

サトウヒロシさんは、神戸大学時代からクリエイター活動を始められ、

会社員の経験を経て、今は万年筆画を描いて、

絵本作家デザイナーとして活躍していらっしゃる、アーティストの方でした。

 

インクは、「京都インク」「丸善アテナインキ」セピア「色彩雫(iroshizuku)」月夜

おすすめとの情報でした。

また、京都Tagさんとコラボして、オリジナルのインク『弁柄色』の製作も

手掛けていらっしゃいました。

 

実際に万年筆画を始めてみたいときには、サトウさんのワークショップに足を運んだり、

こちらの本万年筆ラクガキ講座を購入してみるのもおすすめです!

 

万年筆画家サトウヒロシさんの、今後のさらなるご活躍を

応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました