世界遺産のポーランド・クラクフ歴史地区、トラムで行ける名所、見どころは?【ヨーロッパ トラムの旅】

未分類
出典:http://tabinosyasoukara.yu-nagi.com/

こんにちは、あさです。

 

NHK『ヨーロッパ トラムの旅』にて、

世界遺産のポーランド・クラクフ歴史地区を、

トラムでめぐる様子が紹介されました。

 

出典:http://tabinosyasoukara.yu-nagi.com/

 

クラクフは、ポーランド南部にあり、ポーランドで最も歴史ある都市の一つです。

17世紀初頭にワルシャワに遷都するまで、14世紀後半から200年近く、

クラクフがポーランド王国の首都でした。

 

第二次世界大戦中、この街にドイツ軍が司令部を置いていたため、

クラクフはナチスドイツによる破壊を免れ、

旧市街の歴史的な町並みは、世界遺産に指定されました。

 

トラムの路線は、クラクフ地区の中心から放射線状に伸びており、

観光にも便利です。

今回は、この世界遺産のポーランド・クラクフ歴史地区の、

トラムで行ける名所見どころについて、調べてみました!

スポンサーリンク

世界遺産のポーランド・クラクフ歴史地区、トラムで行ける名所、見どころは?

出典:poland.travel

 

クラクフは小さめの街なので、徒歩でも十分観光が楽しめます

しかし、トラムバスを乗ることで、行動範囲がさらに広がりますし、

スムーズ移動することができますよ。

 

徒歩、またはトラムで楽しめる、

クラクフ歴史地区内の名所を紹介していきたいと思います。

 

バルバカン

出典:stworld.jp

トラムの写真でよく写っているのは、バルバカンというです。

15世紀に作られ、7つの塔、射撃用の小穴130個があります。

 

クラクフは1300年頃は、周囲を城壁に囲まれた城塞都市でした。

今はほとんどの城壁が壊されてしまいましたが、

今も残るフロリアンスカ門を守るため、バルバカンは建てられました。

 

馬蹄形の砦である、バルバカンは大変珍しく、ヨーロッパでも3ヵ所しか残っていません。

また、クラクフのバルバカンは、現在残ってるもののなかでは一番巨大です。

 

旧市街の中心 中央広場

出典:polandtravel.blog

旧市街の中心には200mにも及ぶ広さの中央広場があります。

中央広場には、聖マリア教会織物会館市庁舎の塔など

見所となる建物が集まっており、壮観です。

 

織物会館

出典:tavitt.jp

中央広場の真ん中にある建物が、織物会館です。

織物を取引する場として、13世紀に建設されました。

 

全長100mほどの織物会館の中にはお土産屋さんがたくさんあり、

日中は人混みでごった返しています。

2階はクラクフ国立美術館で、18~19世紀の作品が展示されています。

 

聖マリア教会

出典:easterneurope.kyo2.jp

聖マリア教会は、1222年に建設されたゴシック様式の教会です。

高さは80メートルで、塔の上に登ることもできます。

 

荘厳さを感じさせる外観だけでなく、内部も魅力的で、

鮮やかなステンドグラス、芸術作品は、そのまばゆさに息を呑むほどです。

 

出典:blog.goo.ne.jp

 

1477年から1489年にかけて、彫刻家ファイト・シュトースが造った内部の祭壇は、

現存するゴシック期の祭壇画の中では世界最大級と言われ、

ポーランドの国宝に指定されています。

 

聖マリア教会では、正時ごとにラッパが鳴り響きますが、

これは700年のあいだ続く伝統です。

 

13世紀、街の人々を救うべく、

モンゴル軍の襲来を音楽で知らせたラッパ手が、

敵の矢で喉を射られて殉職したことにちなみ、

今でもメロディーは突然鳴り止むようになっています。

 

ユダヤ人ゲットー カジミエシュ地区

出典:asako-k.blogspot.com

旧市街南東に、カジミエシュと呼ばれる地区があります。

ここは、欧州最大のユダヤ人ゲットーがあった場所です。

ユダヤ人ゲットーとは、ユダヤ人を強制的に収容した居住施設のことです。

 

中世からたくさんのユダヤ人が住んでいて、

シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)やヘブライ語レストランがありました。

中央広場から10分歩いただけで、全く違う世界観を放ちます。

 

映画「シンドラーのリスト」の舞台にもなりました。

シンドラーのリスト

 

ヴァヴェル城

出典:note.com

クラクフ旧市街の南に位置するヴァヴェル城

16世紀まで歴代ポーランド王の居城として使われてきました。

ヴィスワ川沿いの、美しいゴシックルネサンス様式の城です。

 

場内には、ポーランド国王が戴冠式を行ってきたヴァヴェル大聖堂旧王宮

金色のドームが目印のジグムント礼拝堂など見どころがたくさんあります。

 

大広間、庭園、博物館など見学したいエリアごとにチケットを購入するのですが、

入場チケットは一日の販売数に制限があり、

混雑した日は、人気のあるチケットは午前中売り切れてしまうようです。

 

ヴァヴェル城のそばを流れるヴィスワ川は、全長1047km、ポーランドで一番長い川です。

ここでは、30分~5時間までのコースでクルージングを楽しむことができます。

 

ヤギェウォ大学

出典:ja.wikipedia.org

 

1364年にカジミエシュ大王により創立された、ポーランド最古の大学です。

ポーランドを代表する総合大学で、大学ランキングでも

ワルシャワ大学を抜き、ポーランドのトップに立つこともあります。

 

出典:cool-world.net

 

建物は15世紀ゴシック様式で、とても美しいコレギウム・マイウスという中庭があります。

地動説を唱えたコペルニクスや、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が学んだことでも有名です。

 

同大学の図書館は、モーツァルトショパン自筆楽譜

多数所有していることでも知られています。

スポンサーリンク

まとめ

クラクフは歴史地区全体が世界遺産にしていされているため、

トラムで街をめぐるだけでも、車窓からの歴史ある風景に感動しそうです。

 

上記の見どころは、すべて中央広場から徒歩20分以内で着くようです。

徒歩にトラムに、また違った雰囲気で、

クラクフ歴史地区の観光を楽しむことができそうです🎵✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました